NEWS

2023/6/24

【COCK ROACH今後の活動について】

全国1600名前後の蜚蠊市民の皆様。こんにちは。
突然ではありますが、今後COCK ROACHは新しいアルバム制作に専念する為、LIVE活動及びメディア活動を8月6日のLIVE【静かなる虫達の叫び】をもちましてしばらく休止させていただきます。

(我々ごときで大層な話では無いのですが、蜚蠊市民の皆様には一応お伝えをと。以下の文は長いので真性蜚蠊市民の方、もしくは暇な方のみお読みください)

COCK ROACHの楽曲は様々なinputを要素として創られています。日々の労働、悩み、思う事、空想、時事のニュース、読んだ本、観た映画、隣人の話、人の死、昨夜の夢、様々。
その中で楽曲(詩)にしたいテーマが浮かび上がってきたら詩題を決めます。
テーマや詩題に沿ってメンバーで話し合ったり、知識見聞を持ち寄ったり、意見し合ったりしながら自分達なりのテーマへの解釈を深めていきます。
その後僕の書いた詩とボーカルラインのラフからメンバー全員で音に落とし込んだりアレンジに落とし込んだりしながら起承転結を決めていきます。
全ては詩題、詩に沿って楽曲が形成されていくイメージです。
逆に言えば書きたい事が無ければ何も書かない日が続きます。

セッションや即興、短時間、〆切期限ありの楽曲づくりをした事が無いのです。できないのです。
端的に言えば時間が必要。
メンバーに新しい経験や情報が得られなければ、新しい感情やイメージが湧かなければ、楽曲づくりの要素はおろかモチベーションさえも得られないのです。
そしてようやく詩題が決まったとしても、あれこれこだわりの強いうるさいメンバーばかり【自分を含む】なのでこじれて完成まで時間が掛かります。

オムニバスの為、初めて〆切期限ありで制作した「死海の祭灯」という曲ではメンバー間でもめにもめて。喧嘩になり。改めて楽曲づくりの為の時間、期間の重要性を思い知りました。

新譜、ましてやアルバムを作成するとなればその期間、LIVE活動をしながらだと難しいのです。昔からそうでしたが(笑)。そこのところを真性蜚蠊市民の皆様だけには理解を得たいので。

COCK ROACHとして次のアルバムはフルアルバムとしては最後の作品となるでしょう。
COCK ROACHのアルバムは5元素で完結します。
自分達の世界を形成する重要だと思う5つのエレメント。

1stアルバム「虫の夢死と無死の虫」は【土・大地】のイメージ。

2ndアルバム「赤き生命欲」は【火・炎】のイメージ。

3rdアルバム「青く丸い星に生まれて」は【水・海】のイメージ。

4thアルバム「Mother」は【空・宇宙】のイメージ。

そして最後は。
是非楽しみにしていただきたいです。
アルバムは必ず完成させます。
制作期間中LIVEはできませんが、バンドとして曲づくり、スタジオにも入るので活動休止という訳では無いです。
曲づくりをします。

8月6日で蜚蠊市民の皆様とはしばし直接お会いする事はできなくなりますが、新しいアルバムを引き下げての再会、LIVE活動などを心から楽しみにしています。

8月6日のLIVE【静かなる虫達の叫び】はMotherまでの4アルバムの集大成のLIVEにします。懸けます。

ではまた。

遠藤 仁平